yukiotalkの日記

出張・旅行が多かったので、国内外を中心に旅行の体験を中心に書きたいと思います。

中国で一番パンダが見れる場所

  成都大熊猫 (パンダ)繁育研究基地

                                      中国全土で2千頭にもなっていないパンダは「国際絶滅動植物種f:id:yukiotalk:20190307115041p:plain

国際貿易公約」に「絶滅種」とされ、中国の「野生動物法」にも「特級保護動物」として保護されているのです。このような高い研究価値と観賞価値を持つパンダは中国で「国宝」とされている。へ行ったことがあるパンダは世界で高い知名度と影響力があります。

 続きを読む

成都には絶滅動物は73種、植物は2000種あまりあるほか、所属の都江堰、彭州、崇州と大邑(ターイー)を含める地域には1500平方キロぐらいのパンダ生息地があり、4つのパンダ国立自然保護区には約50頭の野生パンダが生きています。1953年1月17日に、都江堰の玉堂鎮で発見された一頭の野生パンダが、成都成都斧头山動物園、即ち現在の成都ジャイアント繁殖研究基地の前身)まで運送され、建国来保護されたこの初の野生パンダがわが国のパンダ保護の道を開いてくれました。世界でパンダの生息地に一番近く(市内の中心地からパンダ生息地まではわずか70キロしかない)、海抜の落差が最大(350メードルから5600メードルまで)でありながら、世界で人工飼育と野生のパンダの両方も揃っている唯一の特大都市の成都は、パンダの本当の故郷とも言える。