yukiotalkの日記

出張・旅行が多かったので、国内外を中心に旅行の体験を中心に書きたいと思います。

国際感覚あるの?

昨日、日本とメキシコの野球の国際試合があったが、テレビでみていると試合開始前に両国の国歌が演奏された。この時であるが、日本の国歌(君が代は)演奏された後、メキシコの国歌に代わった時、テレビはコマーシャルに変わってしまった。長いコマーシャルである。終了後、野球中継にもどったとき、勿論メキシコ国歌は終了し、試合中継となった。これが日本人の国際感覚と思った。野球であることから子供達も多く見ていたはずである。もし、相手国の人が見ていたら憤慨するであろう。テレビコマーシャルは秒幾らの時代であることは知っているが、それなら日本の国歌のときからコマーシャルに切り替えた方が公平である。