yukiotalkの日記

出張・旅行が多かったので、国内外を中心に旅行の体験を中心に書きたいと思います。

自己紹介:サラリーマン47年

初めまして、「ゆきお」です。ブログは2回目ですが、1回目は旅を中心に書きましたが、仕事もしており、あまり時間をさくことができず、途中ギブアップしてしまいました。仕事は昨年リタイアしました。元の会社は商社ですが、47年間働き続けてきました。やはり、47年という歳月の間には様々なことがありました。最大の変事は合併・消滅であったであったであろう。実質倒産に至るまでの経緯は様々なことがあったが、これは、触れると限がなくなるので、これ以上触れることは避けることに致します。

仕事は化学品分野、主に石油化学を中心に20年間、その後IT・情報関係を27年間担当してきました。化学品に配属されたのは大学の出身が理学部化学科であっただけのことである。

しかし昔の商社は一般的には経済、商学部、法学部等文系の出身が圧倒的に多く、日本で石油化学が発展し出したころに、各種石油化学製品、プラスチック等が生産され、市場の拡大と共に、商社の組織の中にもそれを扱う部署ができたのが始まりである。化学品そのもは原材料であり、製品としての形はなく、粒状か液体が一般的である。その為、製品をイメージするのも難しい。製品化すると、化学品分野から離れ、物産、医薬、繊維、建築、電気・電子、機械等各産業が取り扱うことになる。

理学部・化学科出身であることが、仕事に役立ったのは、商品名を理解したり、覚えることに関しては文系出身よりも遥かに速かったことぐらいであろう。大学での知識がそのままビジネスの役にたつことはなかったように思う

IT・情報に関しては子供のころから、ラジオ(当時は鉱石ラジオがはじまり)を作ったり、その後真空管ラジオ、ステレオ作成など、コンピュータにおいては、BASIC、DOS版のころから触りはじめたこともあり、抵抗なく取り組むことができたのがその後の仕事面においても大きな影響を与えたと思う。

さて、ブログですが、初めからテーマをきめると当然話題が限定されるので、これまでの体験を通じて、感じた事、いろいろ勉強になったこと、サラリーマン生活等、おもいつくままの意見、考えを述べてゆくことにしたいと思います。できれば読者の参考になればと考えながら。